合宿免許の相場とは

合宿免許を検討している方にとって気になるのは、やはり費用の面かと思います。合宿免許は通学免許より安い費用で免許取得できると言いますが、だいたいどのくらいの相場なのでしょうか。

合宿免許の値段には、免許取得のための費用と、宿泊のための費用が含まれています。免許取得のための費用というのは、入学金、教習費、検定費、免許交付手数料などです。宿泊費というのは、主に宿代と食費です。免許取得が遅れても、多少の遅れであれば、追加費用が掛からないのも合宿免許のメリットです。

多くの合宿免許の相場は、20~25万円程度のようです。教習所に通学で通うとAT限定でも30万円近くしてしまう事を考えると、宿泊費も含まれている合宿免許の値段は、やはりかなりお得と言えます。免許取得のための費用はどの教習所もほとんど変わりませんが、宿泊プランをできるだけ安いものにすれば、20万円を切るプランも見つかります。

合宿免許の値段を決めるのは、合宿の際の宿泊プランと食費です。ホテルを利用して充実した食事にすればそれだけ費用は上がりますし、合宿所が付いている教習所で普通のプランを選べば、費用も安く抑えられます。食事に関しては自炊という合宿所も多く、自分が合宿期間を過ごすのにどういった生活が向いているか考えて選ぶといいでしょう。